アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

10月の保育の様子

秋が深まり、気温差が激しかった
10月!今月は0歳、1歳の午後からの保育と2歳から5歳の異年齢保育を紹介致します。

こすもす組(0歳)
午睡後15時からは手作りおやつと
牛乳!いつも楽しみにしています。

指先でパンをつかんで、一人で食べれるようになりました!!
牛乳が入っているコップも一人で上手に飲めるよ!

おやつ後はゆっくりと室内のおもちゃで遊びます♪

「はい!どうぞ!」
片言が増え、友だちとのやりとりも増えてきましたよ♪
友だちが一緒にいるだけで楽しい♪

ひまわり組(1歳)

みんなと一緒に食べるおやつは一番美味しい!

おやつ後は元気いっぱいに
園庭で遊ぶよ♪
 
三輪車、大好き!
いつも乗ってるよ♪

「せんせーい、みて~!」
「葉っぱ!」
毎日、色々な事を発見しています。

10月はお店屋さんごっこ(12月)を行う為に各クラスで作ったケーキやクレープを作りました。
最後の仕上げに異年齢で一緒にラッピングをした様子をお知らせします。

たんぽぽ組(2歳)さくら組(5歳)の様子

 
「ねぇ、どうやったらいいの?」
「ここをこうして〜!」
 

出来上がり!ケーキ屋さんだよ!
お店の開店まで、まだまだ作るよ!
12月開店予定です。

ばら組(3歳)ちゅーりっぷ組(4歳)の様子

 

「ねぇねぇ、どんな風にラッピングしたらいいかなぁ?」と相談しながら、
思い思いにクレープをラッピング♪
 

クレープ屋さんだよ!
早くお店屋さんごっこしたいなぁ~♪

11月は参観日もあります。そこでもお店屋さんのアイテムを作成する予定です。
1月には異年齢でのお店屋さんごっこをの様子を紹介致します。

そして、5歳児さくら組にとって大きなイベント、さくらフェスティバル!!
長い一日の始まりです。
クラス全員で夜まで過ごしました。

一日を通して忍者から巻物の指令が!
これをクリアすると、何が…

初めての公園に行ったり、
午睡は初めてのパジャマパーティー!

忍者城をつくると、そこに巻物が!

おやつはかぼちゃパンのクッキング!
夕飯も自分でおにぎりを作って、
みんなと一緒に食べたよ!
初めての夕飯!
特別に美味しかった!

そして最後のミッション!

これは…なに???

終了後、サプライズプレゼント!
沢山の手作りランタンの部屋で
振り返り!
お父さん、お母さんから初めて手紙も
もらいました。

沢山の思い出を作る事が出来ました!

来月は運動会の様子を紹介致します。

日々、成長する子ども達をブログで
お伝えします。
来月もお楽しみに♪

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image