外遊び♪

10月に入り、涼しい風が吹き始め、秋の気配を感じるようになって来ました。

屋外で体を動かすのが心地良い季節となり、天候の良い日にはおやつ後に外遊びをしています。

「だるまさんが転んだ」「キャッチボール」「大縄跳び」…などのメニューの中から、今日はどれにしようかな?とみんなで相談して、その日の遊びの内容を決めています。

今、大人気なのは「ドッジボール」です♪

準備運動の後チーム分けをし、各チームの外野を決め、最後にボール・場所じゃんけんをして、ゲームスタート!

「パス!」「一か所にかたまらないで!」「ボール回して!」と仲間チームへの掛け声が運動場に響きます。相手チームのナイスプレーには拍手が起こることも♪

みんなでたくさん体を動かし、心も体もリフレッシュできました。これからも、季節に合わせた外遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。

DSC_0003.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image