あっという間の夏休み!

お盆が過ぎ、夏休みも残り半分となりました。三郷児童館では開館から元気な挨拶とともに、毎日子どもたちが遊びに来ています♪
7月は、小学生工作会「空とぶ紙コップ」を開催しました。紙コップを飾り付け、テープで底をつなげる簡単な工作でしたが、それぞれテーマをじっくり考え、紙コップに様々な模様やキャラクターを描いていました。完成後は、遊戯室で実際に飛ばして遊びました。コツをつかむとクルクルと遠くまで飛ばせるようになっていました!作って、遊んで、楽しんだ工作会となりました♪
また、6月から遊ばない日は見ないくらい人気の「ハッピーキューブ」をご紹介します!
レベルで色分けされた6色・6ピースのパーツを組み合わせ、サイコロのようにキューブを作る遊びです。まずは1つの色のみを使ってサイコロの形を作ります。レベルが上がっていくと2色や3色を使って長方形・巨大な正方形にもチャレンジします。面白い部分は、組み立てるだけでなく、かたづけもパズルになっているところです。決まった配置へピースを組み合わせないときれいにはまりません。毎日コツコツと挑戦し、すごい集中力で取り組む姿がたくさん見られています。出来上がると達成感で満ち溢れた表情を見せ、職員も周りの子も一緒に盛り上がっています!児童館へ遊びに来た際は、是非遊んでみてくださいね♪

burogu1.jpg
burogu2.jpg
burogu3.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image