考えてみよう・やってみよう「やじろべえ」

5月「考えてみようやってみようで」は粘土とストローで「やじろべえ」を作りました。
「やじろべえ」って何?と知らない子が多く、職員が手を広げて片脚立ちをしてゆらゆら揺れて真似をして見せると、「あ・知ってる気がする」と興味津々。

実際に粘土とストローで作りながら「どうしたら倒れずにバランスが取れるのかな」を考え、粘土を色んな形にしてくっつけてみたり、色の違う粘土を混ぜて自分だけの色作りも楽しみながらストローをつける場所を変えたり実践していました。
「やじろべえ」のバランスをとる姿から、児童館に似たような玩具があることも分かるなど新たな発見もありました。

初めての「やじろべえ」作りで子どもたちは笑顔が溢れる、とても楽しい時間を過ごしました。

来月は 針金など他の材料も使って「やじろべえ 応用編」を開催します。
是非遊びに来てくださいね!

f4Bd9NcVEO-ePuVm1z6JZQ.jpeg

p_bqVaX1bqMJr_GtR6fIeg.jpeg

Oc-fLz330tvCMcGH-55RNA.jpeg

f9c94ac1-cba1-4a15-b0d6-a6cfa70c9d78.jpg

4f236a34-76f4-4e5f-8a1a-97391a5f563a.jpg

IMG_1649.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image