10月11月の様子

10月になると風が冷たく冷え始めてきました。10月の行事「テニス教室」には10名の小学生が参加し、コーチに教えてもらいながら的あてやラリーに挑戦し、楽しく活動しました。また、「考えてみよう・やってみよう」では毛糸や画用紙を使って「お弁当作り」行いました。友だちと一緒に考えながら楽しそうに自分のお弁当を作ったり、11月の「おみせやさんごっこ」で使う食べ物の具材を作るお手伝いをしました。
写真2.jpg

幼児親子工作会では紙コップを使った「するする紙コップモンスター」を作りました。
親子で一緒に紙コップに絵を描く姿が微笑ましく、とても楽しい工作会になりました。

写真1.jpg

11月の行事「小学生工作会」では「食べ物マグネット」を作りました。

写真3.jpg
そして、11月の「考えてみよう・やってみよう」では「おみせやさんごっこ」を行いました。小学生が「おべんとうやさん」「たいやきやさん」「アイスクリームやさん」「おもちゃやさん」「ゲームやさん」「かばんやさん」の6つのおみせやさんになり、「いらっしゃいませ!」「お弁当のおかずを選んでください?」「どのおもちゃが欲しいですか?」など本当のお店屋さんになりきって声をかけ、とても盛り上げてくれました。幼児親子さんも色々なおみせやさんでお買い物ができ大満足。後半は幼児親子さんとお店を交代し、幼児さんを助けながらお買い物をするなどみんなで楽しく遊びました。

写真4.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image