6月の活動報告

今年の6月は梅雨らしいジメジメした天気と夏を先取りしたような暑さの日が織り交ざり体調管理に一苦労することもありましたが、子どもたちは変わらず元気に過ごしています

私たちのクラブには「選べるおやつの日」というものがあります。
基本的におやつのメニューは全員が同じものになるように設定していますが、この日はA・B・Cの各ジャンルの中からそれぞれ1種類ずつ選べるという形式になっています。
例えばAは冷たいものでゼリー・プリン・ジュースの中から1つ選ぶ、といった形になります。
日々のおやつの中で子どもによっては苦手なものが出てくることもありますが、この日は自分で選んだものを食べられるので大人気のイベントになっています。
友だち同士で同じものを選んだりと、ちょっとしたバイキングの感覚です。
事前準備は少し大変ですが「選べるおやつの日」を楽しみにしている子どももたくさんいるので、私たちも張り切って準備します。

今月の工作はフラワーてるてるでした。
お花紙の真ん中にモールを巻き、モールと反対方向に開いていきます。
おかずカップの中心に穴をあけたら裏返して、モールに通しスカートのように組み立てます。発泡スチロール球に顔を描いたら、モールを通してスカート部分と組み合わせ、好きなように飾り付けをして完成です。
今回の工作は壁面としてクラブ室の廊下に飾りました。子どもたちが作ったてるてる坊主のおかげか、例年よりも校庭で遊べる日が多かったように感じます。
IMG_1588.JPG
IMG_1593.JPG

夏休みも近づき、より一層子どもたちのエネルギーでにぎやかになりそうです。雨雲さえ吹きとばすように、元気いっぱいで毎日育成していきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image