11月の活動報告

1年を振り返る時期にさしかかり、一人一人が自分のペースで大きく成長してきたことを日々感じています。
11月はお天気にも恵まれ、校庭で遊ぶ元気な子どもたちの声がクラブ室にまで届くほど響き渡っています。

廊下の壁面は、秋一色となっています。
職員が作ったもみじの木には、子どもたちが個性豊かな「みのむし」や「きのこ」を作り、彩りを加えてくれています。
学童にお越しの際はぜひご覧ください。

IMG_3782.JPG

11月の工作は、勤労感謝の日を意識し、クラフトバンドを使用したメッセージカード立てと、希望者のみ感謝の気持ちを込めたカードを添えて作っています。
たくさんの材料の中から自分たちで材料を選び、個性豊かな作品ができあがっています。
「お母さんは〇色が好きだから。」と、真剣に材料選びをしたり、一生懸命に文章を考えながらメッセージカードを書いたりする姿は、とても心温まる光景です。
中には照れながら「カードはいいよ・・・。これだけ渡す。」と話す子どももいました。
また、「妹にも作ってあげたい。」や「おばあちゃんにもあげたい。」と話すなど、他の人のことを考えながら優しい言葉があふれる工作作りとなっています。

IMG_3784.JPG

12月は子どもたちにとって楽しい行事がたくさん待っています。
2022年も残り1か月。引き続き皆の笑顔があふれる学童にしていきたいと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image