ねりっこクラブ「5月の活動報告」

新年度が始まり一か月。1年生も学校の宿題や家庭学習をしてから、室内や校庭で好きな遊びをしています。学校では運動会の練習が始まり、「水筒のお茶がなくなっちゃった~」と言って学童の麦茶を飲んでいる子どももいます。暑かったり、寒かったりして体調管理が難しい季節です。「早寝・早起き・朝ごはん」ができると毎日元気に活動できると思います。

5月の目標は「学童クラブのルールを覚えよう」です。学童で安全に楽しく遊ぶためには、ルールがあります。室内・校庭・体育館、それぞれの場所で決められたルールを覚えるように指導しています。

image.png

今月から、学童では誕生日会が始まりました。4月生まれは、5月と2か月合同で行いました。帰りの会で、誕生日の子どもを紹介しました。職員が作成した誕生日カードを手渡し、一人ひとりインタビューをしました。少し照れながらも、自分の名前と好きなもの等を答えていました。6月からは、毎月行う予定ですのでこれから誕生日を迎える子どもたちには楽しみに待っていてほしいなと思っています。

image.png

今月の工作は「プラバン作り」を行いました。1年生は、初めてなので職員が下書きをしたプラバンから好きなものを選びました。プラバンにはやすりをかけていたので、色鉛筆で色をぬって仕上げました。2年生以上は、油性ペンを使って各自好きなものを描きました。プラバンは、職員がトースターで焼いて完成です。自分の作品を持ち帰りしています。

ぬりえコンテストは、今月から1年生も参加しました。各月のテーマに合わせて、ぬりえを仕上げます。1年生の部と2・3年生の部に分けて、子どもたちと先生の投票でチャンピオン・金賞・銀賞・銅賞を授与します。入賞した作品は、学童の廊下に掲示しています。

今年度より「STEAMSプログラム」が始まります。STEAMSとは、Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学)Liberal Arts(芸術・教養)Mathematics(数学) Sports(運動)の6つの単語の頭文字を組み合わせた造語です。STEAMSプログラムは、この6つの知識領域の中で、問題を解決に導く力や今までにないものを創造する力を育んでいきます。

第1回目は、「天気の変化~雲について~」を行っていきます。子どもたちと一緒に、雲について考え、仮説を立てて実験してまとめていきます。夏休みまで継続的に行う予定です。

もうすぐ梅雨の季節に入ります。雨の季節の過ごし方を子どもたちと考え、楽しく遊べるようにしていきたいと思います。

image.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image