ねりっこクラブ「7月の活動報告」

厳しい暑さが続いていますが、そんな暑さも吹き飛ばすように子どもたちは元気に過ごしています。

7月の目標は「夏休みの過ごし方を身につけよう」でした。生活リズムを整えたり、夏休みの目標を立てたり、子どもたちが楽しみにしている夏休みに向けて準備をする期間となりました。
7月7日の七夕では、クラブ室の天井に届くほど大きな笹を飾りました。家族の健康や世界平和、将来の夢など子どもたちの様々な願いを込めた短冊が飾られました。

七夕.jpg

また、今月から「Tシャツ染め」を開始しました。子どもたちにデザインのアンケートを取った結果、色は「黄緑色と水色」ロゴは「ラムネ」に決定しました。子どもたち自身で染めるため、模様や色使いも個性あふれるTシャツになっています。暑い夏にぴったりのTシャツが出来上がりそうです。

Tシャツ.jpg

7月もSTEAMSプログラム「天気の変化~雲について~」に取り組んでいます。今月は実際に外に出て天気や気温、雲の形を子どもたちと観察しました。廊下には、毎日調べた結果を少しずつ貼り付けてグラフにしています。外で見た雲の絵を描いたり、名前を調べたり興味を持って楽しみながら取り組んでいました。

くも.jpg

これから長い夏休みに入りますが、しっかりと熱中症対策を取って元気に楽しく活動していきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image