ねりっこクラブ「9月の活動記録」

日が落ちるのも少しずつ早くなり、秋の訪れを感じます。
残暑がまだまだ厳しく、突然の降雨や台風直撃など天気が不安定になってくる時期でもあるため、学童でもより一層、子どもの健康管理と気象情報に気を配って育成に当たっています。

IMG_7401.JPG

夏休みはひろばと合同で縁日を開催したり、水遊びや映画会などイベント盛りだくさんで、暑い夏を子どもたちと一緒に盛り上げました!

IMG_7528.JPG

IMG_7523.JPG

あっという間に9月に差し掛かり、施設内の壁面も秋色に模様替えです!子どもたちが月やお団子、うさぎをペタペタ貼って「お月見リース」を飾りました。

工作も「お月見」をテーマに「お月見アーチ」を制作しました。子どもたちは月にうさぎの耳を貼り付けたり、月の中にうさぎを描いたり、アイディアをたくさん取り入れて作りました。

IMG_7580.JPG

また、毎月お題に合わせてみんなで投票する「ぬりえコンテスト」を、今回は円形をふたつ使った「どんな絵ができるかな?コンテスト」を開催しました。「お題は自由」と伝えると、シャボン玉や自分の好きなキャラクター、お月見仕様に描いたり、ここでも子どもたちの持つ豊富なアイディアで子どもたちも職員も楽しく投票しました。

これから10月の仮装パレードに向けて、準備を進めております。

今年のパレードもどんな仮装が見られるのか、どんな工作ができるのか、今からとても楽しみです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image