アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

落ち葉アートをしました!

アスク関町北保育園では、保育方針でもある「五感を養って感性を豊にします」をテーマに各クラス、五感を使った様々な活動に取り組んでいます。
今回は5歳児クラスの季節を感じる活動を紹介します!

先日、公園にお散歩に行き鮮やかに色づいた落ち葉を拾いました!
その落ち葉を使い、今回はみんなで「落ち葉アート」をしました。

まず「なにつくる?」とグループ内で話し合いスタート!
みんな、落ち葉の形や色の違いに興味津々な様子で
「大きい葉っぱはここに貼ろう!」「どうぶつつくる?」「魚もいいね!」と制作前から大盛り上がりです!

fac7a15a-720f-461a-9489-f1662ec2abe4.jpg

テーマが決まると、さっそく落ち葉を種類分けし、並べました。
どんな作品になるのかワクワクです!

00cca9b6-cb0e-4ca6-b1d0-012b50e2ee2a.jpg

みんなすごい集中しながらやっと完成!!
完成した作品は、みんなで題名をつけてお部屋に飾り展覧会を開催!

「賑やかな魚たち」「ジャングル」「すいか」「賑やかなスイミー」「動物園」と
題名も個性が溢れていて、どのグループも素敵な作品でした!

IMG_0330.JPG

623a5d47-3ae0-43bc-8fb3-33fc44b3ac1a.jpg

IMG_0327.JPG

IMG_0328.JPG

cd25e548-0ca0-4595-9d5b-85b94f6b9087.jpg

近隣の公園には、様々な植物や虫がいて四季を五感で感じることができます。
子どもたちの気づきや発見には、大人にはない感性があり、毎日驚きの連続です!
子どもたち一人ひとりの興味、関心を広げられる活動を今度も取り組んでいきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image