アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

食育活動!ご飯をたくさん食べよう!

今回は、保育方針の「五感を養って感性を豊かにします」をテーマに、3歳児クラスの食育活動を紹介します。

ごはんを食べることが好きな子もいれば、苦手な食べ物がある子もいます。
元気な体作りのために少しでも苦手な食べ物に挑戦する気持ちや、友だちや家族とより食事が楽しくなるように、
食育活動の中で、「3食表」について学びました。
3食表とは、食品を働きごとに、赤・黄・緑の3色にわけて記載したものです。

子どもたちには
赤色は「体を作る(骨や血などを作る)」
黄色は「体を動かす(足が速くなったり、力がいっぱいになったりする)」
緑色は「体を元気にする(病気にならない)」
栄養士が、ご飯を食べることの大切さを紙芝居と3色表で子どもたちにお話しをしました。

子どもたちはみんな興味津々で、すごい真剣な表情でお話を聞いていました。

image.png

紙芝居のあとは3食表クイズをしました。
「ご飯は黄色かな?」
「お野菜は緑色!病気にならない!」
と元気に答える子どもたちです。

image.png

image.png

次の日から、食事の前に子どもたちとメニューにある食材を見ながら、
どの食べ物を食べると、体にいい効果が出るのか子どもたちと考える時間を作り、少しずつ
意識して食事をしました。

image.png
野菜が苦手な子には「食べたら病気にならないんだよ~」と話すと、
ぱくっ!と少しずつ食べようとする姿が増えてきました。

IMG_8682.JPG
IMG_8672.JPG
アスク関町北保育園では、クッキングをしたりお野菜を育てたり食事のマナーを学んだりと
様々な食育活動を行っています。
五感で感じながら食に興味を持ち、豊かな食事体験をすることで食事に興味があまりない子も
食べる楽しさ、美味しさを感じて興味をもってもらいたいと考えています。
今後もいろんな食育活動を紹介していきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image