アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

食育・食農通信 第2号!

~育てた野菜を食べてみよう!~
食育・食農通信 第2号では、2歳児と4歳児の活動の様子をお伝えします。
2歳児クラスではイタリアンパセリ、ルッコラ、ピーマンを育てています。
「美味しいかな?早く食べたーい!」とお友だちと会話をしたりして食べる日を楽しみにしています!
「大きくなってね~!」

IMG_2588 blog.jpg

「次は私があげる!」

IMG_2723 blog.jpg

4歳児クラスではパプリカの一回目の収穫を迎え、クッキングをしました。
収穫の前には自分たちでパプリカが何色になるか考えて絵に描きました。
色々な色を想像して描く子どもたち、中には虹色のパプリカもありました!
「こんな色かな?」

2022_10285 blog.jpg

答え合わせの後はみんなでクッキング!
パプリカの他にも園庭で育てたバジルも使い、ピザを作りました!
「美味しくなあれ!」

2022_16755 blog.jpg

「上手にできたよ!」

2022_16793.jpg

自分たちで大切に育てたパプリカはとってもおいしかったようで、次は何を育てるかみんなで作戦会議をしています!!
見て、触って、食べてと五感で食育・食農を体験して楽しんでいました!
今後も五感で感じる活動を行っていきます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image