アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

おいしいもの、みーつけた!

夏も暑さ本番、毎日暑い日が続きますね。

保育園の子どもたちは、室内で感触遊びや運動あそび、創作あそびなど色々な経験をしてまた一段と大きくなりました。

今回は今が旬の野菜、トウモロコシの皮むきをした1歳児の様子を紹介します!
皮の付いたままのトウモロコシを見せると「なになに?」と興味津々の子どもたち。

「ここからむくんだよ」と見本を見せると、自分からむこうとして力を込めて引っ張ってみてもなかなか皮がむけず…
保育者に協力してもらいながら少しずつむけてくる皮に嬉しそうな表情を見せてくれます。

73fef9da-054f-4d34-9eb2-b91177d54fb7.jpg

burogi.jpg

「もじゃもじゃしてるね」と取れた皮と髭を観察してみると、「これはなんだ?」と不思議そうに見つめている子もいました。
全部皮がむけると、やっと見たことのある食べ物と気付いたようで、つぶつぶを触ってみたり、向きを変えて見てみたり、
においをかいでみたり…

ブログ1.jpg

ブログ3.jpg

最後は「おいしそうだね」「はやくたべたいね」
と、食べることを楽しみに一緒に調理室へ持っていきました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image