アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

食育・食農通信 第5号!

~育てた野菜を食べてみよう! ~

食育・食農通信 第5号では、2歳児の活動の様子をお伝えします。
2歳児ではラディッシュの種まきをしました。

「おおきなかぶ」のお話が大好きな2歳児クラスの子どもたちは
「大きなかぶを育てる!」と今からやる気満々です!

まずは種をじーっと観察します…

IMG_42082.jpg

「丸いねー」
「これがかぶになるの???」
とても不思議そうな表情です。

IMG_4223.JPG

「ころころしてるー」
「落ちちゃう~~」

IMG_4216.JPG

「おおきなかぶみたいに大きくなるかな~?」
「大きくなってね!」
とても大切に丁寧に種を植えていました!

これからは自分たちで水を上げて毎日、お世話をしていきます。
今から収穫できる日が楽しみなようで毎日、「大きくなったかなぁ~?」と観察しています。

お野菜を育てる経験を通して大切にお世話する気持ち、育てる難しさ、収穫の嬉しさを
感じてくれたらと思います!

野菜の成長に合わせて子どもたちがどんな表情を見せてくれるのか楽しみです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image