アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

食育・食農通信 第6号!

食育・食農通信 第6号では、4歳児の活動の様子をお伝えします。
4歳児クラスでは、2歳児クラスと同じラディッシュを育てています。

4歳児では2歳児のクラスと違い、一人ひとつラディッシュを育てています。
牛乳パックの植木鉢を用意し、自分たちで思い思いの模様を描きました。
世界に一つだけの植木鉢の完成です!
その後は種まき。
自分たちで土を入れ、種も植えました。

IMG_5195.JPG

「種ってこんなに小さいんだ~」「ちゃんと植えられたかな…」

IMG_5196.JPG

「どんなふうに大きくなるのかな?」「ラディッシュってどんな形なんだろう~?」
「何色が出てくるのかなぁ?」

毎日、朝と帰りに自分たちで水を上げ、日々成長を楽しみにしています。
少しずつ芽が出た鉢も増え、自分たちでしっかりお世話をしている分、喜びもいつもよりも大きいようです。
自分たちで育てたラディッシュをどんなお料理を作って食べるのか楽しみです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image