アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

お散歩で大発見!

4月に入園した0歳児クラスのお友だちも今ではすっかり保育園での生活に慣れてきました。
好きな遊び、好きな場所、安心できる保育者を子どもたち自身で見つけることもできるようになってきました!

そんな0歳児クラスの子どもたちの最近のブームは…

「お砂遊びです!」

保育園の周りには楽しいお散歩先がたくさんあります!
その中でもお砂場があって、小さなすべり台のある「小関第二児童遊園」は0歳児の子どもたちに大人気な場所です!
unnamed.jpg

始めは不思議そうに見つめていたお砂も、保育者が触るのを見つめたり、スコップやバケツを使ってすくったり入れたりする姿を見て
「僕も!」「私も!!」とどんどん手に取る子どもたち。
unnamed.jpg
unnamed.jpg

「お砂入れたよー」

手首や指を上手に使って遊んでいます。

「サラサラするね~」
「ペッタン、ペッタン!」

また、別の日には駅の近くにあるお寺「本立寺」にもお散歩に行きました。
砂とはまた違う砂利の感触に驚く子どもたち。
手に取ってはざらざらの感触をぎゅーっと握って楽しみました。
unnamed.jpg

「ザラザラ」と「サラサラ」の砂の感触の違いに気づいた子どもたち。
子どもたちの発見力はすごいですね!!

アスク関町北保育園の周りには他にも公園、緑地がたくさんあります!
これからも様々な場所に子どもたちと一緒に行き、いろんな大発見をしていきます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image