アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

絵の具あそびにチャレンジ!

アスク関町北保育園では様々な素材に触れて活動を行っています。
今回は1歳児クラスの子どもたちが絵具を使って製作遊びを行った様子をお伝えします。

お絵描きや制作が大好きな子どもたち。
色の好みも出てきて、自分の好きな色を選びます。
今回は筆を使うことにも挑戦!
上手に筆に絵具をつけて画用紙にペタペタ。

IMG_6910.JPG
「いっぱい描くんだ!」
「ポンポンポン~」

IMG_6919.JPG
「ここは色を変えてみよう!」

また、筆だけでなく指やスポンジでお絵描きにも挑戦しました。
IMG_6908.JPG
「これふわふわするー」
「もっと絵の具をつけてー」
「ピンクがいっぱいだー!!!!」

IMG_6915.JPG
「もっとピンクで描こっと!」

思い思いの絵の具と道具を使って色鮮やかな作品ができました!
今回描いた作品は実はまだ完成ではなく、絵具で描いた絵を使って七夕飾りを作りお部屋を飾る予定です。
みんな今からどんな作品が完成するのかを楽しみにしています!

これから夏本番!
七夕、夏祭り、水遊び、感触遊びと夏ならではの遊びがあり、みんなわくわくしています。
子どもたちがわくわくするような体験をたくさんできるよう子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切にしていきます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image