アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

野菜もみんなも、おおきくなぁれ!!

アスク関町北保育園では毎年、お野菜やお花、お米を育てています。
今は夏野菜がたくさん育ってきています。
子どもたちは今から収穫するのを楽しみにしています!

今回は2歳児クラスがお散歩の様子をお伝えします。
子どもたちは近くの公園にある畑に興味津々で、畑になっているお野菜をじーっと観察しています。
畑の野菜をよーく見ていると…
②.jpg

「これはナス?」
「ピーマンもある!」
「トマトまるいね!」
unnamed.jpg

「これは何の葉っぱかな???」
?.jpg

「実が出来ているー」
「もっと大きくなるかな?」
「まだみどりいろだね」
「食べたいなぁー」

子どもたちは知っているお野菜もたくさんあってみんな興味津々でした。
会話も盛り上がっていました!

2歳児頃になってくると好き嫌いも出てくる時期です。
野菜が育つ様子に興味を持ち、作る楽しさ、大変さ、作っている方への感謝の気持ちを育みながら少しずつ食べてみたいという気持ちになってくれたらと思っています。
園庭で育てているお米やお野菜はクッキングや給食で美味しくいただく予定です。
食育活動の様子を発信させていただきます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image