アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

感触遊びにチャレンジ!季節を感じよう!!

アスク関町北保育園では、季節に合わせた活動を取り入れています。
今回は3歳児クラスの子どもたちが活動で作ったものを紹介します。

足や手を使って絵の具をペタペタ。
白い模造紙に色を付けました。
足に絵の具をつけると「変な感じ~!」と言いながらも、味わったことがない感触を楽しんでいました。
赤い絵の具を手につけて手形をとりました。
何ができるのかな~?
IMG_0637.JPG

「冷たい」
「くすぐったいよ~」
「気持ちいいね」
「みてみて~」

そして筆と絵具を使ってお絵描きにも挑戦!
すごい真剣な表情です。
IMG_0688.JPG
「丁寧に描かないと…」

折り紙にも挑戦し魚を折ったり、色を付けて海藻を作ったりして、
全部合わせて貼り付けると…

海の世界が完成!!
④.jpg

「このカニぼくのだ!」
「ここに足跡があるよ」

完成したものを見て楽しい会話が聞こえてきたり、生活で「海の中だよ」と言ってごっこ遊びに発展したりしていました。

7月は海の日があるので海を作ってみましたが、他にも夏の季節が感じられる制作や、暑い日でも気持ちよく過ごせるような様々な感触遊びを取り入れています。
暑さが続きますが室内でも夏を感じるような活動を経験し、子どもたち一人ひとりの五感を養って豊かな感性を育んでいきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image