アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

木育ワークショップ 

アスク関町北保育園では昨年度から木育活動をスタートしました!
今回は幼児クラスの子どもたちが参加をしたワークショップの様子をお伝えします。

ホールにはたくさんの木片やおがくず、木で作った楽器などが用意されていて
子どもたちは目をキラキラと輝かせながら始まるのを待っていました。
丸や四角、三角など様々な形や大きさの木片を組み合わせて、穴を開けてもらったり、グルーガンでくっつけたりして、
ロボットや人形、車や電車などを作りました。みんな形を生かして上手に作っていました。

3.jpg
「木に絵を描くの難しい…」
「お姫様作ろーっと」

7.jpg
「ねー見て!」

おがくずコーナーでは、友だちと一緒にふわっと投げて、おがくずシャワーをして遊びました。
「良い匂いがする~」と匂いも楽しんでいました!
? ?手作り楽器は、木の大きさや薄さによって音が変わり、音の違いや、木の音色を楽しみました。
6.jpg

「上手に叩けるかなぁ?」
「ここは音が違う!」

五感をたくさん使った楽しいイベントとなり、子どもたちもすごく満足感を感じていました。
終わった後は、木の廃材をたくさんいただき、製作遊びや積み木遊びをして継続的に楽しんでいます。
今後も子どもたちの想像力を大切にしながら木育活動をさらに充実させていきます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image