アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

みんな仲良し!秋のお散歩に行こう!

夏の暑さから一変!すっかり秋の気候になりましたね。
少しずつ涼しくなり、お散歩日和が続く今日この頃。
アスク関町北保育園の子どもたちも、様々な場所にお散歩に行っています!
0歳児クラスと1歳児クラスの異年齢保育の様子をお伝えします。

先日、0歳児クラスと1歳児クラスの子どもたちが一緒に公園へ散歩に行きました。
いつもは、クラスのお友だちと乗っている避難車も、この日は他のクラスのお友だちも一緒に乗っていてとても賑やかでした!

公園では一緒にお砂遊びをしました。
?.jpg
「こうやって入れるんだよ!」
「すごーい!」

仲良く遊具にも乗りました!

③.jpg
「出発しまーす!」
「どこに行くのかなぁ?楽しみ!」

いつもは同じクラスのお友だちと欲しいおもちゃが重なってトラブルになってしまうこともありますが、
異年齢のお友だちと同じ遊びをする中で、0歳児クラスの子どもたちは1歳児クラスの子どもたちの様子を見てこうやって作るんだなど遊びを学び、
また1歳児クラスの子どもたちは0歳クラスの子どもたちに対して優しい気持ちで、“かして” “どうぞ”などのやりとりや
遊び方を教えてあげたりする姿が見られました。
異年齢保育ならではの子どもたちの成長です。

同い年のお友だちとの関わりの中でも子どもたちはたくさんの社会性を学びます。
異年齢のお友だちとの関わりではあこがれの気持ち、相手を思いやる気持ちなど同世代では感じることのできない心の育ちがあります。
今後も様々なクラスのお友だちと関わる活動も取り入れていき、さらなる子どもたちの成長を見守っていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image