アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

シャボン玉ショー!!

先日、保育園でシャボン玉ショーのイベントを行いました。
今回はイベントの様子をご紹介します。

IMG_3632.JPG
子ども専門コメディーマジシャンのトッピくんが保育園に遊びに来てくれました!
登場から大盛り上がりで、つぎつぎと色々なものでシャボン玉を作ってくれました。

ペットボトルや牛乳パック、針金ハンガーを丸くしたものでもシャボン玉を作ることができて、子どもたちはビックリ!
5歳児クラスのお友だちは実際にシャボン玉を飛ばす体験もしました。

IMG_3638.JPG
「わぁーシャボン玉がたくさん!きれい!」

IMG_3642.JPG
「見てーおっきいシャボン玉ができたー」

飛んでくるシャボン玉に手を伸ばしてみたり、じっくり眺めたりと様々な楽しみ方をしていた子どもたち。
大きなシャボン玉の中に小さなシャボン玉が入ると、子どもたちだけでなく大人も「おぉー!」と歓声が上がっていました。
IMG_3644.JPG

最後に、5歳児クラスの子どもたちは一人ずつ大きなシャボン玉の中に入って写真撮影をしました。
「ハイポーズ!」と決めポーズもばっちりでした。

2023_32622.jpg
「シャボン玉の中にいるよー」

2023_32671.jpg
「割れないかなぁ?」

シャボン玉の中に入った感想は、「涼しかった!」「空気がポヨンポヨンしてた!」といろいろな表現で教えてくれました。
いつもは経験できないことも体験できてとても楽しい時間でした!

捨ててしまうようなものでもシャボン玉遊びができることを知って、物を大切にする気持ちが高まった様子で、
シャボン玉ショーの後もお菓子の箱やプラトレーなどを大切にして「これで〇〇を作ってみよう!」と製作遊びを楽しんでいました。
様々な体験を通して楽しむだけでなく、物を再利用する大切さも学ぶことができました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image