アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

好きな遊びがいっぱい!お部屋の遊び紹介!

寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じる頃となりました。
子どもたちは毎日、寒さに負けずお散歩も楽しんでいます。
今回は1歳児クラスのお部屋での遊びの様子をお伝えします。

身体を動かすスペースがお部屋にあり、体操やすべり台、マット運動など
子どもたちがのびのびと身体を動かしています!
ダンスも大好きでお友だちのまねっこをしたり、音に合わせて自由に踊ってみたり楽しみ方はたくさん!
.jpg
「みんなでダンス楽しい!」
「上手に踊れているかな?」
「上手!」

机上遊びではパズルやブロックなどをゆったりとした雰囲気の中で遊んでいます。
みんなすごく集中して取り組んでいます。
②.jpg
「これどこかなぁ?」
「合ってる?」
「全部自分でできたよ!」

おままごと遊びでは、お友だちとやりとりをしながら楽しんでいます。
お弁当を作ってピクニックしたり、お買い物したり、ごはんを作ったり…
大盛り上がりです!
③.jpg
「お買い物行って来ます!」
「何食べるー?」
「はい、どうぞ!」
「今日はカレーです」

4月頃から比べるとお話も上手になってきて毎日、楽しい会話が聞こえてきます。
始めは一人遊びや大人との関わりが多かったのが今ではお友だちとの関わりの中、遊びが発展しています。
子どもたち同士の関わりの中で相手の気持ちを知ったり、自分の思いを表現したりと様々なことを学んでいます。
今年度も残り3ヶ月。これからも子どもたちの成長が楽しみです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image