アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

保育紹介!

アスク関町北保育園の園内を紹介します。

玄関に入ると水槽があります。
「おさかなさん、元気かな~?」と子どもたちは毎日、じーっと観察しています。
色とりどりのお魚だけでなくエビもいます。
どんどん増えていくので「1.2.3…」と毎日数えるのが楽しみの1つです!

IMG_6795.jpg

1階廊下は長くて、子どもたちの遊び場の1つです!
コンビカーを走らせてみたり、トンネルやマットを出して体を動かしたり思い切り体を動かして楽しんでいます。

IMG_6800.jpg

乳児クラスでは子どもたちが主体的に活動できるように保育者がそばで見守ったり、一緒に遊びを楽しんだりしながら発達を促したりしています。
体を動かせるスペースや、集中してじっくり遊べるスペースなど、好きな遊びを見つけられるようコーナーを作っています。
IMG_6797.jpg
見立て遊びやごっこ遊びを楽しみながら感性を養えるようにしています。
赤ちゃんの人形を抱っこしたり、ご飯を食べさせてあげたり、優しい気持ちがどんどん育ってきています。
IMG_6801.jpg
他にも、創造力や認知能力を高められるようにブロックやボタン付け、積み木玩具を多く取り入れています。

IMG_6804.jpg

保育室の中にはくつろぎスペースもあり、リラックスできるようにしています。
子どもたちに大人気のスペースです!

IMG_6807.jpg

日々の保育の中では、子どもたちが楽しみたいこと、やりたいことを行えるようにしています。
今月は暖かくなり、散歩先で「春を見つけたよ!」と教えてくれました。
一つ一つの発見を形に残せるように制作活動を行いました。
ハサミを使い、折り紙でかわいい作品を作ってくれました。
IMG_6806.jpg
「お家に綺麗なお花が咲いていたから持ってきたよ!」と春のおすそ分けをしてくれました。
みんなで春を感じることができました!

IMG_6808.jpg

アスク関町北保育園では子どもたちの興味・関心から保育を行っています。
お近くに来た際はぜひ遊びにきてください!
地域交流も行っているので一緒に遊びましょう!職員一同お待ちしています☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image