アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

卒園遠足に行ってきました!

3月はお別れの季節ですね。
卒園式も終わり、残りの時間を寂しく思いながらも日々の生活を思い切り楽しんでいます。
先日、5歳児クラスの子どもたちが卒園遠足でしながわ水族館に行きました。
子どもたちは遠足に行く前から、図鑑で魚を調べていてみんな興味津々でした!
実際に水族館に行くことが決まると折り紙を使い、自分たちでイメージした水族館を作っていました!
IMG_9202.JPG
卒園遠足当日!
出発前からワクワクした様子でした!
IMG_7310.JPG
「イルカは何匹いるのかな?」
「シャチはいる?」
とお友だちとお話しを楽しんでいました!
実際に水族館に行くと、いろんな種類の魚をじーっと観察したり、イメージと違う色に驚いたりとたくさんの発見がありました。
IMG_7489.JPG
「くらげきれい!」

IMG_7440.JPG

「大きい魚すごい!!」
保育園に帰ってきてからもう一度、水族館の製作をしてみると…
IMG_9203.JPG
「水槽はお魚ごとにちがったね!」
「ここは水槽のトンネルだからいろんなお魚がいたよ!」
「電気ウナギがいた!」
と自分たちで作り方を調べながら実際に見て、感じたことを表現して素敵な水族館ができました!
卒園遠足を通して色んな発見をし、友だちと共感をしていた子どもたち。
「たのしかった!」 「また行きたいな!」
と水族館の話で大盛り上がりでした。
保育園生活最後に素敵な思い出を作ることができました。
もうすぐお別れになってしまうのは寂しいですが4月からもたくさんの思い出を作ってほしいです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image