川柳コンテスト

川柳とは、5・7・5の17文字で作る定型詩。

11月1日からの1週間、”児童館・育成室での出来事や楽しいこと、面白いこと”というテーマで川柳コンテストを開催しました。
1年生には馴染みのない川柳でしたが、先生から作り方を聞くと早速挑戦。指で文字を数えながら「あー6文字になっちゃうなぁ」と苦戦しながらも一生懸命考えました。

2・3年生は「小さい文字って1文字?漢字は?」と考えた詩を確認してもらいながら、工夫していました。
1人でいくつか考えて、中にはくすっと笑える川柳も出来上がっています。

審査はこれからになりますが、今回は区内で委託している児童館・育成室との合同開催のコンテストなので、他施設の作品を見られるのも楽しみです。
優秀賞には景品も・・・!?結果が出るまでドキドキですね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image