絞り染めTシャツ

夏休みがスタートし、まもなく折り返しを迎えます。
猛暑日が続いてじっとしていても汗が噴き出る陽気の中、
子どもたちは1日育成の流れにも慣れて毎日元気に遊んでいます。
さて、今年度は夏の工作のひとつとして、絞り染めTシャツ作りを行っています。
真っ白なTシャツにビー玉などを使って自由に輪ゴムをくくりつけていくのですが、ポイントはきつく縛ること。
慣れた手つきでスムーズに進める子、輪ゴムの扱い方に苦戦する子、さまざまでしたが皆共通して一生懸命に製作していました。
DSCN5579 (4).JPG
絞りが終わった後はいよいよ染める時間。友だち同士どんな模様にしたかを楽し気に話しながら、綺麗な染料にワクワク。
やけどに気を付けながらそっとTシャツをつけて、あっという間に色が変わっていくのを見て「おぉ~!」「すごーい!」と声を上げていました。
DSCN5552 (4).JPG
第二育成室のみんなでお揃いのスカイブルー。
その中に個性豊かな模様をつけた絞り染めTシャツを着て、残りの夏休みも元気に過ごしていきたいと思います!
DSCN5655.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image