毎日のおやつ

学校から帰ってくると「今日のメニューは?」「おなかすいたー」とどの子もおやつタイムを楽しみにしています。

おやつはしょっぱいもの、甘いもの、酸味のきいたものをバランスよく提供しています。
お菓子だけでなく、唐揚げ、パン、ヨーグルト、チーズなどもあり時にはボリューミーな日も。

暑い時期はアイスが人気ですが、第二育成室で年間を通じて人気のおやつはかむかむレモンです。
すっぱい味に顔をきゅっと寄せながらも、とても美味しそうに味わっています。
お気に入りのお菓子は最後にして、無くなってしまうのが惜しい!とゆっくり口に入れる子もいます。

一年生は4月に入室したばかりのころ、袋を自分で開けられないと声をかけてくる子が多いのですが
先日、毎日「開けて」といっていた子が自分の手で一生懸命袋を破こうとチャレンジしている姿がありました。

しかもおやつを掴んだことで指先がすべりなかなかうまくいかないながらも色々な角度から開けようと工夫し頑張っていました。

片付けの時「全部できたかな」と声をかけると「できたよ!」と満面の笑み。ひとつひとつ成長を感じる嬉しい出来事でした。

おやつを食べてまた元気に遊び始める子どもたち。食べることへの喜びや意欲に力強さを感じます!

コロナウイルスの影響で黙食を余儀なくされている現状はありますが、会話もしながら、おやつタイムがより楽しめる時がくるのが待ち遠しいです。

DSCN6072 (2).JPG

DSCN6119.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image