11/14 本日はせんごくまつりの予定でした。おまつりの代わりは…

年度当初の予定では、本日11月14日(土)は千石児童館最大のイベント『せんごくまつり』を開催する予定でした。残念ながら、まだ新型コロナウイルスの蔓延が終息していないため、中止となりました。

本来であれば500人以上の規模のお祭りなので、所狭しと人で埋め尽くされてしまいますが、今日は隣の公園で遊ぶ子ども達の声が丸聞こえするくらい閑散としています。

昨年度の子ども実行委員だったメンバーからも、『残念です』などの声が聞こえていました。

そこで、今年は数人の6年生と相談して、どんな形でも良いから実行委員会を開催できないかと話し合いをしたところ、『クリスマスに買うおもちゃを子どもたち自身で選ぶ』ことができないかという意見が上がり、12月中に実行委員会を3日間に分散して行い、そこで上がった意見をもとに、実行委員以外の子どもたちにも『選挙』という形で欲しいおもちゃに投票してもらう、という感じでイベントを開催することにしました。

初めての試みなので、どうなるかと今からドキドキしていますが、成功すれば定期的に様々な実行委員会を開催していきたいと思います!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image