みんなともだち【動物タンバリン♪】

今回は毎週木曜と金曜に開催している、3歳児向け幼児クラブ「みんなともだち」の活動の様子を紹介したいと思います。

先日、楽器製作・リズム遊びのプログラムを行いました。なんの楽器を作ったかというと、紙皿と鈴を使った動物のタンバリンです。

ひもを穴に通して結んだり、顔のパーツを貼り付けたり、両面テープのシールを剥がしたりと、指先を使う細かい作業が多かったですが、親子で協力して頑張っていました。色付け作業はクレヨンを使いましたが、好きな色を使って思い思いに表現をしたので、個性豊かで可愛らしい動物がたくさん出来上がりました!

そして、製作の次はリズム遊び!作った動物タンバリンを早速使い、叩き方の練習をしたり、職員の叩いたリズムのまねっこをしたり、身近な言葉(カレーライスなど)にリズムを当てはめて全員で叩きました。最後には、運動会でも使った曲に合わせて自由に叩き、全員が一つになって盛り上がりました。

音楽は言葉を使わないでも、その場の人たちとつながり合えるコミュニケーションツールです。子どもたちには、音楽を通して自分を表現することの楽しさを感じてほしいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image