どんなからくり?

今回の工作会は、4面カード。カラフルな千代紙を順番に張りつけ、完成させます。真ん中をパカッとさせると、模様が変わり、さらにパカッとさせるとまた模様が変わり、また、、、というように永遠に変わり続けます。手に持つと、何回もパカッとしてしまう。クセになる不思議なものでした。

子どもたちは作り終わると、「もう1個作りたい!」と言い、児童館にもともと置いてある折り紙を使い、自分たちで作り方を見ながら作っていました。作り終えた子どもたちは初めて作る子に教えていたりする微笑ましい場面にも遭遇。ほっこりしました。

さて、来月は12月。12月といえばクリスマス。クリスマスツリーも飾り終え、工作会もクリスマスにちなんだものを用意しています。クリスマスツリーも見て、工作もできる、一石二鳥な児童館でお待ちしております。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image