満月を見上げて・・・

プレイヤードで遊ぶのも、そろそろ肌寒い季節となってきました。そんな中でも子どもたちは上着も着ずに元気に走り回っています。

先日も子どもたちは、バスケットボールで真剣に対決をしていました。ところが日が暮れてきて、東の空から月が昇ってきたことに一人が気づくと、他の子たちも試合を止めて空を見上げました。すると空には『ビーバームーン』と呼ばれる満月で、昇り始めの月はびっくりするくらい大きく、色も濃くきれいに見えていたんです。それまでの子どもたちは、スポーツに熱中して真剣な顔をしていたと思ったら、遊びはそっちのけで綺麗な満月に夢中になり、無邪気な笑顔を見せていました。このように、自然の出来事に触れて子どもたちが感動する場面を見ると、こちらも心がホッコリ嬉しくなります。

プレイヤードでは体を動かして楽しむだけでなく、虫や月や天候などの「自然」に触れて様々な反応をする子どもたちも見ることができます。その純粋な反応を大人も大切にしながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image