お正月遊び「凧作り、凧揚げ」

1月最初の工作は、お正月遊びの1つでもある「凧作り」です。

作り方はとっても簡単!①好きな色のカラーポリ袋に竹ひごを貼り付ける②油性ペンで好きな絵を描く③たこ糸を結びつける、という3つの手順だけなんです♪

出来上がった凧をプレイヤードで飛ばして遊ぶ時間もつくりましたが、これがまた大盛り上がり!楽しそうに凧を飛ばして駆け回る子ども達の姿を見ることができました!1年生の中には凧揚げ自体が初めてで、なかなか上手く揚げられない子もいましたが、「手の位置は肩より高く、思い切り走ると上手く風に乗って揚がるよ」と、職員からアドバイスを受け、数回の挑戦で凧揚げが上手になっていました!

魅力的なおもちゃや新しいゲームなどがあふれていますが、世代を超えて楽しめる日本の伝統的な遊びの良さを改めて感じることができました!

※写真の凧は見本です。子どもたちはここに好きなキャラクターなどを描いていました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image