とんでけ飛行機

今週も工作の話題をお届けします!今週の工作はわりばし飛行機!!わりばしに3種類の翼をはめ込み、それぞれ色を塗ったり、絵を描いたりして完成させたものです。大人もハマってしまうような工作になりました。

作った飛行機をもとに、「どうしたらよく飛ぶようになるのか?」「翼はどんな形にした方が良い?」などと考えて、さらに改良型などを作って楽しんでくれたらと思います。

この工作で目覚めて、将来航空関係の仕事を目指す子どももいるかもしれませんね?

木、金曜日にはわりばし飛行機コンテストを行います。本日1日目が終了。明日金曜日が2日目になります。
新聞紙を丸めたものに輪ゴムを付けたものが発射台。そこに飛行機をひっかけて飛ばします。
最初は飛ばすのに少し苦労していた子どもたちでしたが、コンテスト終盤になると上手に飛ばし、飛ぶ距離も伸びていました。

賞状をもらって喜んでいる子どもの傍らで、僅差で負けてしまった子ども、思っていたよりも成績が振るわなかった子どもが泣いている姿がとても印象的でした…。次回開催される別の大会にぜひ参加をして、今日の悔しさをバネに良い成績を収めて欲しいものです!



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image