ワンチーム!

皆さん、「ワンチーム」という言葉を覚えていますか?2019年の流行語大賞に選ばれた言葉です。私がこの言葉を思い出したのは、先日プレイヤードである出来事があったからです。

最初は少ない人数で大なわを始めたのですが、周りでほかの遊びをしていた子ども達も興味を持ち、大なわに加わり始めました。そのうちに、『8の字跳びで連続記録を作ろう』と、皆の気持ちが高まっていきました。

学年も性別も異なる子どもたちが集まったので、はじめは並ぶ順番や、跳び損なって記録が途絶えた苛立ちによる小さなもめ事があったのですが、3年生男子のリーダーシップや、女の子の優しい言葉で皆の心が一つになり、記録を作ろうと全員で頑張っていました。

子ども達が一つの目標に向かって努力する姿を見て、「これがワンチームになるということなんだ」と実感した出来事でした♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image