みんなともだち「音楽遊び」

今日はみんなともだちで実施した「音楽遊び」についてお話ししたいと思います。

音楽遊びの中では、まず3種類の楽器に触れました。カスタネット、ハンドベル・鈴の3つです。おそらく初めて触る子がほとんどだったと思うので、鳴らし方や持ち方を説明するところから始めました。中でもハンドベルは少し難しくて、振っても上手く音が鳴らない子もいましたが、保護者の方と練習するうちに、皆上手に鳴らせるようになりました。

楽器のほかにも、「バスごっこ」という曲で手遊びも行いました。ハンドルをにぎったり、切符を親子で渡し合ったり、最後にはハグをする振りもありました。その場で振りつけを説明しながらやったのですが、初めてにもかかわらず、皆すぐに覚えて、笑顔で曲に合わせて動いてくれました。

このプログラムをやるまでは、子どもたちがどんな反応をするか不安でしたが、音楽を通じて親子で触れ合うことで、クラス全体が和やかな雰囲気に包まれたように思います。一生懸命考えた企画を楽しんでもらえて、とてもやりがいを感じた日でした♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image