げんきっず「布遊び」

今日は最近のげんきっずの活動を紹介したいと思います。

げんきっずは、主に0~1歳児を対象とした乳幼児活動です。わらべうたに合わせて、お母さんと子どもがスキンシップを行う「ふれあい遊び」というものや、ボール、布、楽器を使った活動をしています。

先日は布遊びの日でした。色のついたシフォンの布を使い、目の前で優しく揺らしてみたり、手の中に隠した布をお花を咲かせるように手を開いて見せたりします。子どもの反応も様々で、じっと目で布を追いかけたり、手の中から出てきた布を見て声を出して喜んだりする子もいます。次の活動ではボール遊びをする予定ですので、いつも参加してくださってる方も、初めての方もお待ちしております。

4月~9月頃までは、1歳児の子が多く参加していましたが、最近は0歳児の子も多く来てくれるようになりました。乳幼児活動は、「お母さんとお子さんのふれあい」はもちろんですが、お母さん同士のコミュニケーション場の側面も持っています。もちろん、ひろばお部屋で遊ぶだけでも構いませんので、ぜひ子育てひろば千石を活用していただきたいと思います。


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image