色んな〇✕ゲームの進化系

このブログを読んでくださっている皆さんも子どもの頃に『〇✕ゲーム』で遊んだことがありますよね?

この令和の世の中には、〇✕ゲーム(人によっては、三目並べとも言います。)を進化させたゲーム盤があります。

一つ目は、シンペイです。
赤と青3つずつのコマを使ったゲームで、上と下の世界どちらかで同じ色のコマが、縦横斜めどこでも3つ揃ったら勝ちとなります。

DSCN6093.JPG

二つ目は、ゴブレットゴブラーズです。
オレンジと水色のコマがそれぞれ大中小2個ずつあり、小さいコマの上からかぶせることができ、同じ色のコマが、縦横斜めどこでも3つ揃ったら勝ちとなります。

9/7はその2つを使って、『いろいろ〇✕ゲーム大会』を行ないました。頭脳派の7名の子どもたちがトーナメント方式で対戦し、決勝戦では「この日の為に遊びにきた」という3年生女子が見事優勝し、満足顔で颯爽と帰宅していった。

今月は後半に一歩当て大会も予定しており、次は運動自慢が集まっての大会で大盛り上がりしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image