ゴロゴロ?リラックスタイム

ここ最近、一層寒さが厳しくなりましたね。

小学生が来ない午前中は、児童館の中には職員しかいないので、暖房をつけないと凍えて仕事になりません。

2時頃に小学生がやってくると、状況は一変!

暖房をつけていようものなら、『暑いから消して!』という子どもの多いこと多いこと…

ボール遊びが出来る遊戯室では、半袖短パンの子どももいるくらいです。

千石児童館では、イベントのない日は午後2時~、4時~の合計2時間をリラックスタイムとして、先ほどのボール遊びが出来る遊戯室を、読書やおもちゃや卓球で遊べる時間にしています。最近の寒さの影響で、子どもたちからは床に寝そべってゴロゴロできるからと、勝手に『ゴロゴロタイム』と呼んでいます。

DSCN7175.JPG

リラックス=ゴロゴロという発想の転換に思わず正式採用も考えましたが、『ゴロゴロタイム』にすると、卓球もゴロゴロしながら遊ぶのか?と疑問もわき、とりあえず職員間ではリラックスタイムという名称ですが、子どもたちにとっては、お友だち同士をあだ名をつけて呼び合うように、ゴロゴロタイムという名称でも構わないかなと思ってます。

DSCN7174.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image