アスク石神井まち保育園

西武池袋線 石神井公園駅から徒歩15分、広い園庭には大きな一本の木があり、こどもたちをやさしく包み込むように太い枝をのばしています。この木のように保護者の方々や地域の皆様と手を取り合い、こどもたちの健やかな成長を見守っていく保育園です。

朝の雷のおかげで、、、

夏の訪れを感じさせるように
この日は朝から雷と大雨で始まりました。

園庭を見ると、一面湖のように大きな水溜りができていました!

外には出られない、、と肩を落とした子どもたち。
そんな姿を見かねてか、雨がぴたりと止んでくれたのです。

そこで、大きな船を作って園庭の湖に浮かべてみることにしました。

{CAPTION}

スイスイ進む船を、じっと眺めて興味津々な様子です。
「船乗ったことあるよ!」「アヒルさん乗ったの〜」と子どもたちの思い出話も聞かせてくれました。

そのあとはシャボン玉も飛ばしてみました。
地面についてもすぐには消えず、半月型にとどまることを知りました。

{CAPTION}
{CAPTION}

水の上に着くとどうなるか知っていますか?ぷわんと弾くように形を保ったまま
跳ねるのですよ!

気になる方はぜひ、水溜りを見つけたらシャボン玉を飛ばしてみてくださいね。

〜おまけ〜
アリの巣キッドを飼いました。
1日で少しだけ道を作り始めました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image