アスク石神井まち保育園

西武池袋線 石神井公園駅から徒歩15分、広い園庭には大きな一本の木があり、こどもたちをやさしく包み込むように太い枝をのばしています。この木のように保護者の方々や地域の皆様と手を取り合い、こどもたちの健やかな成長を見守っていく保育園です。

夏といえば・・・

7月7日は七夕。
今年も廊下にかかった天の川にみんなの願いがこもった短冊と手作りの飾りがキラキラと輝きました。

ちゅうりっぷ 短冊.JPG

ひまわりさん(5歳)は貝と提灯つなぎ、ゆりさん(4歳)は輪飾り、すみれさん(3歳)は三角つなぎ、ちゅうりっぷさん(2歳)はスイカ。
1つ1つこども達の手づくりなのが可愛らしいですね。

ちゅうりっぷ 飾り.JPG

七夕会では先生達による「七夕物語」
素敵な演出で七夕について教えてもらいました

七夕会.JPG

織姫と彦星にとって大切な日である七夕。みんなのお願いも叶いますように・・・

そして、夏祭り・盆踊りは2日間にわたり開催!
幼児さんは3・4・5歳で三人一組になって回りました。

夏祭り 幼児?.jpg
夏祭り 乳児.png

「ヨーヨーすくい」や「わにわにパニック」などのゲームをしたり、駄菓子コーナーのお菓子を食べたり...
手作り提灯が飾られた園庭では盆踊り。みーんなで踊って楽しい思い出になりました!
お父さん、お母さんも輪に入って踊ってくれて、子ども達の嬉しい笑顔が弾けました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image