アスク石神井まち保育園

西武池袋線 石神井公園駅から徒歩15分、広い園庭には大きな一本の木があり、こどもたちをやさしく包み込むように太い枝をのばしています。この木のように保護者の方々や地域の皆様と手を取り合い、こどもたちの健やかな成長を見守っていく保育園です。

夏の遊び!夏野菜!

夏本番!水遊びが楽しい時期ですが、外に出られない猛暑や雨の日もありますよね

そんな時には「感触遊び」
春雨、片栗粉、寒天、氷、、、など遊びは無限大!

今回はすずらん(1歳児)組の片栗粉遊びを紹介します
片栗粉①.png

片栗粉と水が混ざる様子に初めは警戒
にらめっこしたり、指先でツンツン
すずらん 片栗粉②.png

固くなったり、柔らかくなったり、不思議な感触に少しずつ夢中に、、、
片栗粉③.jpg

最後は色の変化も楽しみながら両手でダイナミックに遊んでいました!

夏本番に夏野菜の収穫ラッシュ!
色々な野菜に囲まれた畑の中にひっそりとスイカも!
すいか.JPG

初めて見るスイカに慎重にそーっとタッチしてみました
三ツ矢サイダー①.jpg

夏は「三ツ矢サイダー」の手遊びでしゅわー!と元気に乗り切ります!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image