アスク石神井まち保育園

西武池袋線 石神井公園駅から徒歩15分、広い園庭には大きな一本の木があり、こどもたちをやさしく包み込むように太い枝をのばしています。この木のように保護者の方々や地域の皆様と手を取り合い、こどもたちの健やかな成長を見守っていく保育園です。

夏の野菜を触ってみたよ!

陽が落ちるのが早くなり、少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたね。

こども達は気持ちのいい風を感じながら、園庭遊びを楽しんでいます。

今回は保育園の末っ子クラス、たんぽぽ組(0歳児)の9月の様子を紹介します。

カボチャやピーマン、玉ねぎなどの野菜に触れました。
みんな 野菜.jpg

トントン・・・
叩いてみたらどんな音がするかな?匂いはどうかな?転がしてみたらどうだろう?

夏野菜に沢山触れて、様々な反応を見せてくれたこども達です。
maya.jpg
やさい こうこはれ.jpg

ゼリーと木綿豆腐を使って感触遊びも楽しみました。

木綿豆腐の感触に最初は不思議そうな表情を浮かべていましたが、最後はくしゃくしゃとつぶしたり突いたり・・・服や手、顔中を豆腐だらけにして楽しんでいました!
とうふ.jpg

ゼリーはお野菜で出来た食紅で色を付けて、野菜の匂いを感じながら遊びました。
冷たい感触とほうれん草などの匂いに夢中になっている姿が見られました。
ぜりー.jpg

暑い夏を感じながら夏ならではの遊びや活動を全身で楽しんだたんぽぽぐみ。
10月はいよいよ秋本番!
散歩や戸外遊びなどで様々な秋の自然を発見していきます!
園庭.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image