アスク石神井まち保育園

西武池袋線 石神井公園駅から徒歩15分、広い園庭には大きな一本の木があり、こどもたちをやさしく包み込むように太い枝をのばしています。この木のように保護者の方々や地域の皆様と手を取り合い、こどもたちの健やかな成長を見守っていく保育園です。

〇〇の秋に…

暑さも落ち着き、ようやく秋らしくなってきましたね。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、
ひまわり組さん(5歳児クラス)もさまざまな秋に触れています!

異文化交流をテーマにした地域交流、9月はタイ編
地域交流 タイ編.JPG

タイに住んでいるお世話になった先生とZOOMで再会!
事前にあれこれ調べて、質問を用意していろいろなお話を聞くことができました。

そして、10月はパリ/フランスについて園長先生と一緒に学びました。

世界地図を広げてフランスの場所や首都を知ったり、
世界地図書き込み.JPG

ルーブル美術館のモナリザやピカソの絵を見ながら、「絵を描くこと」~「芸術」にも触れたこども達、、、
芸術の秋.JPG

学びの秋、芸術の秋を過ごしています。

さて、子ども達それぞれが進級してから半年。
成長をぐっと感じた夏からこれまでを少し振り返ります。。。

8月はひまわり組さんのお楽しみ保育
おそろいのTシャツでカレー作り、スイカ割り、夜は花火と手作りライトでお化け屋敷を楽しみました!
お楽しみ保育.jpg
お楽しみ保育②.jpg

9月は移動動物園
10種類近くの動物たちを近い距離で見たり、触れ合ったり、幼児さんはえさやりも体験しました。
たくさん参加してくださった地域の方やこども達にも大好評のイベントでした!
動物園 たんぽぽ.jpg

10月は天気に恵まれた運動会
涙が出ちゃったり、緊張しちゃったり・・・もありましたが、練習の成果をお家の方に見てもらうことができました!
運動会 すみれ.jpg

後半もお芋ほり、発表会、クリスマス会にお餅つきなどなどイベント盛りだくさん! 楽しいアスク石神井まち保育園は続きます!

地域の方のご参加もお待ちしていますので、ぜひお知らせチェックしてみてくださいね~

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image