アスク石神井まち保育園

西武池袋線 石神井公園駅から徒歩15分、広い園庭には大きな一本の木があり、こどもたちをやさしく包み込むように太い枝をのばしています。この木のように保護者の方々や地域の皆様と手を取り合い、こどもたちの健やかな成長を見守っていく保育園です。

お正月といえば・・・

2024年の幕開けです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さあ、お正月といえば『お年玉』に『おもち』を思い浮かべますが、こども達の楽しみは他にもたくさんありますよ~!

ちゅうりっぷ組(2歳児クラス)では、こま遊びをしました。
ちゅうりっぷ こま.JPG

折り紙で作ったこまをさすがこども達!あっという間に回せちゃいました。
ちゅうりっぷ こま回し.png

こまが回せるようになったら、自分だけのこまを作って、、、
ちゅうりっぷ こま②.JPG

くるくる~っと得意げに回して見せてくれましたよ~

他にも手作り凧を上げたり、福笑いもして、お正月をめいっぱい楽しみました!

野菜作りでは、みんなで毎日水やりなどのお世話をして大事に育ててきたじゃがいもの収穫。
ちゅうりっぷ じゃがいもほり.png

土の中いーっぱいにできたじゃがいもを見ることができ「また出てきた~!」「こっちにもあるよ!」と嬉しそうなこども達でした。

〈番外編〉
1月16日に3園合同(豊玉中保育園、関町北保育園と石神井まち)の音楽会がありました。
IMG_E0296.JPG

今年度いろいろな園、いろいろな人との交流をしてきた年長ひまわり組さん。
今回は発表会で披露した合奏と曲を歌い、最後は3園全員で「世界がひとつになるまで」を手話付きで歌いました。

プロの方の歌(オペラなど)も聞くことができ、また1つ貴重で素敵な経験。
大きなステージで堂々と披露するこども達の姿にお家の方も感動の涙を流していました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image