アスク石神井まち保育園

西武池袋線 石神井公園駅から徒歩15分、広い園庭には大きな一本の木があり、こどもたちをやさしく包み込むように太い枝をのばしています。この木のように保護者の方々や地域の皆様と手を取り合い、こどもたちの健やかな成長を見守っていく保育園です。

この冬もやってます!しいたけ栽培

新年を迎え、元気に保育園へ登園してくる子どもたちは見違えるほどたくましく一段とお姉さんお兄さんになったように感じました。

毎年育てているしいたけの栽培を各クラスで始めました。
ぐんぐん育つしいたけに熱心に水を吹きかけ、毎日収穫をして給食に入れてもらい美味しく食べています。
ハサミを使える幼児さんたちは、収穫も自分たちで気づいた時にやってくれます。

f012dacf-3721-4d74-8c9e-507624d18cf9.jpg

image0 (1).jpg

これは、切り干し大根の煮物。
しいたけの香りがより一層美味しく人気の一品でした。

image0.jpeg

子どもたちも自分で育て、採ったことでいつもより食の進みも良し!
採ったしいたけが次に何の料理に使ってもらえるか、わくわくしている子もいます。

さて、今日はひとつ絵のご紹介を...
アスク石神井まち保育園シンボルの絵です!
左から0歳児→5歳児の順のクラス名、
たんぽぽ、すずらん、ちゅうりっぷ、すみれ、ゆり、ひまわり組です。
笑顔がいっぱい溢れるアスク石神井まち保育園を
表しています!

4b9b2996-f822-47f2-8888-a681f4e172a8.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image