11月工作会~ハーバリウム~

こんにちは!しばさき公園北学童クラブです。
日が短くなるとともに、だんだんと寒くなってきて冬の訪れを感じられるようになりました。
季節は寒くなりますが、子どもたちは室内でも園庭でも元気に遊んでいます。

今回は、今週から始まった「ハーバリウム工作」についてご紹介します。
ハーバリウムとは、ボトルや瓶にドライフラワーやビーズ、スパンコールを入れ、最後に専用のオイルを流し込むことで完成するオシャレなインテリアです。

子どもたちの作業としては、ビーズ、スパンコール、ドライフラワーを選んでボトルに入れるだけの簡単なものでしたが、最後にオイルが入った完成品を見た時は「きれい~」「かわいい!」といった声を聞くことが出来ました!今回の工作会は、少し早いですが勤労感謝の日に向けたものになっており、お手紙といっしょにプレゼントできるようになっていました。作った当日に「おうちの人に渡す~!」と照れながら言っている子もいて、とても微笑ましかったです。

クラブで用意した材料はすべて100円ショップで購入したものなので、ぜひご家庭でも作っていただければと思います。また、12月の工作会もお楽しみに!!





一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image