夏の出張ミニ健康講座~生まれた時の自分ってどうだったの?~

 8月3日(水)に調布市健康推進課の方々に来てもらい、「命」に関する健康講座を行ってくれました。
赤ちゃんに関するクイズや、実際の大きさと重さの新生児の赤ちゃん人形を抱っこできる体験を行いました!
多くのお子さんたちは緊張した様子でしたが、上手に優しく抱っこすることが出来てました。
また、聴診器を使って心臓の音を聴いてみる体験も行いました。お友だちや自分の心臓の音を真剣に聴いている様子がとても印象的でした!
 お腹の中にいた時から大切に育まれてきた命であること、自分の命もお友だちの命も大切にして欲しいことを伝えて下さいました。
お子さんたちにとってなかなかできない貴重な体験ができたかと思います。
 講座の最後には「自分が生まれた時のことを聞こう」といった話で締めくくりましたのでお家で是非お話してみてあげてください。

IMG_0791.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image