アスク芝浦4丁目保育園

JR田町駅から徒歩10分、海風漂う運河の町、港区芝浦地区にあり、オフィスビルと高層マンションが立ち並ぶビルの一角にある認可保育園です。散歩や製作などの他、おんがく、たいそう、えいごのプログラムも充実しており、豊かな経験ができる保育を行っています。

食農活動 ★みんなで作った夏野菜★

保育園の玄関でオクラやなす、ピーマンなどの夏野菜を育てています。

毎日の水やりで少しずつ生長する様子を観察しています。
「おおきくな~れ♪」大きくなるおまじないを投入!!
ぐんぐんと大きくなり、毎日の生長も楽しみです。

水やり2.JPG

水やり.JPG

オクラの花が咲きました。
とってもきれいです!

なすの花.jpg

あ!オクラ!!!

オクラ.jpg

立派なナスもできました。

なす.jpg

なす、オクラ、ピーマンができると大喜び。
「なすが大きくなってるよ」と教えてくれました。
収穫し給食で食べると、みんなが育てた野菜はいつもより美味しく感じました。

【クッキング】
今月はとうもろこしを使っておにぎりを作りました。とうもろこしの皮をむくのに一苦労。
二人で協力してむいていました。

皮むき2.JPG

クッキング皮むき.JPG

茹でたとうもろこしとご飯を混ぜ合わせてラップでおにぎり作り。
「まん丸にしようかな」「大きいおにぎりを作ろうかな」と、握っていました。

クッキング.JPG

クッキング2.JPG

喫食.JPG

口いっぱいにおにぎりを入れておいしそうに食べていました。

はなぐみは野菜の切れ端を使って野菜スタンプに挑戦。

IMG_8611.JPG

IMG_8670.JPG

野菜のにおいを嗅いで「たまねぎのにおいがする」と教えてくれました。

IMG_9864.JPG

夏野菜を食べてこの夏、元気に過ごしましょう!!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image